1月1日(木・祝)〜4日(日) 正月ダイヤを実施 |
【画像左】3003Fによる急行中之島ゆき 【画像中】三条発の普通出町柳ゆき
【画像右】2613-2807Fによる乗務員回送
正月恒例の正月ダイヤが実施されました。
中之島線開通に従い、下り急行の30分に1本は中之島ゆきに変更されました。
なお3000系は急行運用を中心に運転されました。
|
1月15日(木)〜2月3日(火) 1900系が解体 |
【画像】寝屋川工場前に設けられた解体現場
2008年12月20日にラストランを行った1900系ですが、寝屋川車庫で解体が行われました。
解体は1930号車から始まり、1月22日には1929F全車両が解体されました。
なお2月3日には1919号車が解体され、1900系全車両が解体されました。
|
1月17日(土)〜25日(日) きかんしゃトーマス号にありがとう副 標 |
【画像左】副標が取り付けられた7203F 【画像中】副標が取り付けられた619F
【画像右】ありがとう副標
きかんしゃトーマス号のラッピングが1月25日で終了するのに従い、
7203Fと619F、男山ケーブルにありがとう副標が掲出されました。
|
1月19日(月) 2633Fが工場出場 |
【画像】通勤準急運用に入る2633F
12月上旬から入場していた2633Fが出場しました。
この出場で2600系30番代の塗装変更率は50%になりました。
|
1月25日(日) きかんしゃトーマス号が ラストラン
|
【画像左】樟葉発の臨時特急中之島ゆき 【画像中】中之島発の臨時特急三条ゆき
【画像右】3本目となる臨時急行中之島ゆき
2008年7月中旬から運転されていたきかんしゃトーマス号のラッピングを終了するのに従い、
京阪線と大津線でラストランが行われました。
京阪線の運転区間は樟葉→中之島→三条→中之島で、中之島駅では長時間展示されました 。
なお臨板は全区間で掲出されませんでした。
|
1月28日(水) 2210Fが工場出場 |
【画像】2200系5編成目となる新塗装になった2210F
12月下旬から入場していた2210Fが新塗装となって出場しました。
今回検査を受けたのは京都方4両のみで、大阪方3両は塗装のみ変更されました。
|
1月31日(土) 7203Fが現塗装で営業運転を再開 |
【画像】通常の姿に戻された7203F
1月25日にきかんしゃトーマス号のラストランを行った7203Fが通常の姿に戻されました。
|
1月31日(土) 2624-2806Fが試運転 |
【画像】樟葉駅に入線する2624-2806F
中之島駅〜淀駅間で2624-2806Fが試運転を行いました。
車内には撮影機材があった為、何らかの撮影を行ったと思われます。
|